大宮共立病院は、新世紀の高齢者医療を担う複合型施設群の中心施設です

医療法人財団 新生会 大宮共立病院

求人情報はこちら
トップページ 病院のご案内 診療のご案内 入院のご案内 人間ドックのご案内 お問合わせ
公益財団法人 日本医療機能評価機構Ver.6.0 審査結果
外来診療時間のご案内
医科
 平日     9:00 ~ 12:00
    15:00 ~ 17:00
 土曜     9:00 ~ 12:00

歯科(予約制)
 平日     9:00 ~ 12:00
    14:00 ~ 17:00
 土曜     9:00 ~ 12:00

休診日 日曜日・祝日・年末年始

詳しくはこちら
交通・アクセス
フロアガイド
構内図
広報誌「サークル」
関連施設紹介

入 院

入院中のリハビリは、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士それぞれの担当が、患者様に合ったプログラムを実施していきます。

理学療法(PT)
作業療法(OT)
言語聴覚療法(ST)
 
365日リハ実施
日曜日・祝日も含めて毎日リハビリを実施します。
その他、患者様のスケジュールや入院中の様子に関しては、『1日のスケジュール』や『回復期病棟での取り組み』をご覧ください。

1日のスケジュール >>> 回復期病棟での取り組み >>>

 
カンファレンス
入院後1ヵ月を目安にカンファレンスを開催し、患者様それぞれの状況について報告する場を設けます。
主治医をはじめ、看護師・薬剤師・栄養士・介護士・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカーと関わる職種すべてが参加し、各部門で情報を共有していきます。
その後も定期的にカンファレンスを行い、方向性を決めていきます。




ご家族の見学について
ご家族のリハビリ見学は自由です。リハビリの予定は、患者様のお部屋に掲示させていただきますので、それに合わせてご来院いただければ、事前の連絡がなくてもリハビリを見学することが可能です。



退院への準備

退院後の生活に合わせた動作練習や、介護サービスの利用のアドバイス等をさせていただきます。


家屋訪問
退院後の生活に向けて自宅を訪問させていただき、患者様自身に必要となる日常の身の回り動作(移動、トイレ・入浴動作等)を実際に行っていただいた上で、具体的な介助方法や必要な家屋改修、福祉機器の選択・提案等を行っていきます。






外出練習
リハビリが進み、今後お一人での外出が必要となる場合に行っていきます。
実際に、職員と一緒に外出をしてご自身の状態を把握し、その情報を今後のリハビリにも取り入れていきます。







介護指導
在宅での生活に向けて、介助の方法や介護保険等についての講習を、ご家族や介助者の方々に向けて行っていきます。










リハビリテーション科トップに戻る >>>
ページトップへ

医療法人財団 新生会 大宮共立病院
Copyright (c) 2014 omiya-kyoritsu hospital All rights reserved