病院のご案内

ごあいさつ

充実した高齢者医療と、
保健・福祉の統合をめざして

私ども医療法人財団『新生会』は、昭和56年に市内片柳の地に『大宮共立病院』を開設以来、地域医療、保健、福祉サービスの総合的、一体的提供という理念のもとに歩み続けております。
具体的には、高齢者の専門的かつ統合的な医療機関としてリハビリテーション、デイケア、訪問医療、訪問看護ステーション、車椅子での歯科治療等、心身に障害や疾病をお持ちの方のニーズにあわせた数多くの事業を積極的にすすめてまいりました。
また、『特別養護老人ホーム敬寿園』、ケアハウス『みたがい』といった福祉施設と、24時間体制の相談やヘルパーの派遣、365日のデイサービス、老人介護保健施設『大宮ナーシング・ピア』等は関連する社会福祉法人『欣彰会』の事業として並行して行っております。
増え続ける高齢者医療・福祉のニーズに応える為に平成12年3月には、さいたま市の西部に介護老人保健施設『高齢者ケアセンターゆらぎ』、平成20年3月には、大宮共立病院の隣接地に介護老人保健施設『高齢者ケアセンターのぞみ』を開設いたしました。
今後もこれまでの経験や実績を生かし、地域の皆様から一層のご信頼をいただけるよう努力してまいりますので、変わらぬご指導、ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

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医療法人財団 新生会理事長

漆原 彰

基本理念

信頼の医療と
ここちよい療養の実践

  1. 地域社会への貢献
  2. 職員の生活と資質の向上
  3. 健全な経営

基本方針

  • 患者様の権利を尊重した安全な医療及び介護を提供いたします。
  • 亜急性期・回復期医療を中心に良質な医療・リハビリテーションを提供し、地域の患者様の在宅復帰を支援いたします。
  • 在宅医療・在宅介護サービスを積極的に行い、地域の皆様の在宅医療を支援いたします。
  • 人間ドック、各種健康診断を通じて、地域の予防医学向上に努力いたします。
  • 地域の病病連携・病診連携を積極的に推進し、地域医療の向上に努力いたします。
  • 良質で安全な医療及び介護を提供するために、職員の資質の向上に努めます。
  • 医療法人財団として経営の健全化に努めます。

平成22年4月1日改定

医療法人財団新生会の
法令遵守に係る基本方針

当法人は、法例遵守を運営の最重要課題の一つと位置づけ、高い理観を保持しながら事業を遂行するものとします。

  • 当法人のもつ社会的責任を常に自覚し、責任ある事業の運営を行います。
  • 業務遂行にあたっては、基本理念則り関連する法例・就業規則・職員倫理綱領・業務分掌・各業務マニュアル等を遵守するとともに、社会的規範も尊重いたします。
  • 個人の人格を尊重し、差別・ハラスメントを行いません。
  • 反社会的な活動や勢力に対しては、毅然とした態度で臨み、一切の関係を持ちません。
  • 患者様(利用者)の安全と安心の確保を最重要と考え、常に患者様(利用者)の望むサービスの提供を心がけます。
  • 良質で安全な医療及び介護を提供するために、職員の資質の向上に努めます。
  • 医療法人財団として経営の健全化に努めます。

平成22年7月1日制定

臨床倫理指針

大宮共立病院では、当院の理念、基本方針、患者様の権利と責務、個人情報保護方針等に基づき、臨床における様々な問題に対応し、全ての患者様に対して最善で適切な医療サービスを提供することを目的として、以下の臨床倫理指針を定めます。

  1. 患者様の権利を最大限に尊重するとともに、以下の通り、患者様の利益を追求する医療を提供します。
    (1)患者様の立場に立った対応を常に心がけ、良好な信頼関係を築くように努めます。
    (2)診療内容やその他必要な事項について、患者様に十分な説明と情報提供を行います。
    (3)治療方針及び検査方法等の同意や選択については、患者様の意思を最大限尊重します。
    (4)患者様の医療情報及びプライバシーの守秘義務を厳守します。
  2. 地域連携と情報公表に努め、他の医療機関との連携を推進します。
    (1)他の医療機関との連携のもとにセカンドオピニオンに対応します。
    (2)医療連携に関しては、地域完結型医療を目指すように努めます。
  3. 医療倫理に関する問題等については、「倫理委員会」において、倫理的、科学的観点から検討を行い決定します。

平成22年7月1日制定

患者様の権利

  1. 患者様は、個人として常に人格を尊重され、良質な医療を受ける権利があります。
  2. 患者様は、自分が受ける治療法や検査の有効性、危険性、他の治療法の有無などについて判りやすく説明を受けた上で、選択する権利があります。
  3. 患者様は、当院で受けた検査の結果や治療法の説明に対して、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を参考にする権利があります。
  4. 患者様は、自分自身の診療に関する情報の提供を受ける権利があります。
  5. 患者様は、個人の情報やプライバシーについて保護される権利があります。

大宮共立病院では、以上のような患者様の権利を尊重した医療を実践しております。